先日、浜松市の都田にある「連理農園」様のハウスに取り付けた、自動巻き上げ用のモーターです。
ハウスの両側上部にモーターを設置し、ハウス内に制御盤をセッティング。
自動水やりシステムの導入時、配置したセンサも連動させて、
■自動で水やり(タイマー設定+日射量連動)
■気温連動でビニールハウス巻き上げも自動
という、スマート農業をお試しいただいています。
ハウス巻き上げシステムの感想は?
実際にビニールハウス巻き上げシステムを一定期間ご利用いただき、「連理農園」様に感想を伺ってみました。
【連理農園様より】
「かなり便利に使わせてもらっています。
今までは、一度手動ハンドルでハウスを巻き上げると、気温が下がっても面倒で閉めないことがほとんどでした。
でも、今はセンサを使って気温に連動して開閉するような設定に。
自動で閉めてくれるので、そこに注力しなくてもよくなったことが大きいですね。
早朝や夕方、スタッフが休む時なども、すべてシステムにお任せできるのもありがたいです」
感想をありがとうございました!
現在、「連理農園」様では、2種類のモーターを使い分けています。それぞれの
使用感、利便性、設定のしやすさ、コストなどのバランスをチェック。
より良い商品化に向けて実証を続けます。
商品化する際には、
①モーター
②制御盤
③長さ固定のケーブル
というシンプルな内容にてお届けする予定。
農家さんがご自身で取り付け、電源オンですぐに動くようなシステムを考えています。
小さなハウスでも手軽に取り付けられるリーズナブルな価格、無理のない使用料、そして簡単でわかりやすい使用法が目標です。
気象条件によっての連動も視野に!
現在は気温との連動によって自動で開閉させています。
例えば、規模の大きな農家さんの場合、設置ハウスが2つ、3つと増えていくと、省力できる時間がもっと増えていくはず。
気温以外の開閉条件として、降雨が考えられます。雨の場合は気温が上がりにくいとあって、そもそもハウスを開ける設定に至らない可能性もありますが。
より的確なシステムになるよう、雨雲レーダーとの連動も視野に入れて開発を進めていま
す。
ちなみに、下記の「このあとてんき」という天気予報アプリも自社で開発しています。
もっと簡単に。
もっとラクに。
もっと正確に。
発売をぜひお楽しみに!
Comments